やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

原動力は負の感情?


ひとは、何かに突き動かされていると私は思うのね。


つまり、いわゆるすごいことをしているひとは、
その人にすごいことをさせるくらいの原動力があるんだって考えるわけね。

で、その原動力ってのは、つらさ・悲しみ・怒りなどの負の感情だと思っているのね。

だからね、すごい仕事をしているひとをみると、いまの私はつらくなるのだ。


ああこのひと、きっとつらい過去があったんだろうなあって。


べつにさ、楽しさとかの正の感情(っていうとへんだな。負の反対って意味なんだけど)で動いてるひともいるとは思うんだけど、あきらかに負の感情のほうが原動力としての力が強い、といまの私は思うなあ。


まあ、だから、つらかったりしんどかったりしたら、その分自分は何かを為せるかもしれないとも考えられるのだけれども。

※本格的にここで何をどう書いたらいいのかわからなくなってきた。迷走中。