やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

強く生きるってことはさ、たぶん自分の無力さを知ることなんだろうなあ

あのね、唐突なんだけど、

この世の苦しみはね、これでぜんぶ解決できると思うわけ。

有名なこの祈りでね。 

神よ 変えることのできるものについて、

それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、

それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、

変えることのできるものと、変えることのできないものとを、

識別する知恵を与えたまえ。

 私たちの人生には、変えることのできるもの・変えることのできないもの、

そのふたつしかないから。

 

変えることができるものは、変えられる。

変えることのできないものは、変えられない。

ただそれだけ。

ただねー、難しいのは、

どうやっても変えることができないものを変えようとしてしまったり、

実は変えることができるものを、変えられないと思い込んでしまったりもすることなんだよな。

 

まー、これを認識したところでだな、

実行するのは難易度高すぎてだな、

どないせえっちゅうねんって話なんだけども。

 

人間って弱いんだなって、

どうしようもできないことってあるんだなって、

ひれ伏すしかできないってこともあるんだなって、

そういうやるせなさを知るということがさ、

おとなになるということなのかなあと感じる毎日です。

 

※でもねー今日はほんとうれしいこともあってさ。私がこうやってずるずるとなにかを書いて、それを読んで楽しんでくれてるひとがいるってのは、やっぱりねものすごく幸せだわ。何回言われても、毎回心底嬉しい。