やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

5分で書いたらこうなる

さいきん思うこと。
なんとなく心に余裕がないから、メモ程度に。
 
たぶん、ひとは、みんな、
幸せになりたくて生きてると思うのだけど、
どうやったら幸せになれるのかは、
意外とみんなわかってない。
 
これがあれば幸せ、
あれができたら幸せ、
みんなそう思ってばっかだけど、
 
そうじゃない。
 
これがあっても、
あれができても、
幸せなときは幸せだし、
つらいときはつらい。
 
自分のまわりの状況によって、
自分が幸せかどうか決まるって思い込んでるけど、
そうじゃないんだな〜
 
こころの持ちようでどうにでもなるんだ、たぶん。
 
で、こころは意外とかんたんに扱えるはず。
おいしいもん食べたらにんまりするし、
あったかいお風呂はいったらゆるゆるになるし、
笑ってたら楽しくなるし。
 
たぶんねー
日々たんたんと生きることが幸せなんだと思った。
 
うめざわ
※んー。ほんとにさ、こういうさ、何も加工してないことばを人前に出すのは、とても忍びないんだけども、まあいいよね。誰かに何かが届いたら嬉しいし、べつに何かを伝えるために書いてるわけでもないから書くだけでいいや。