やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

お金のべたべた

ああもう、わからん。
お金に関して考えてたら、わけわからなくなった。

なんで、プレゼントでお金もらうと悲しくて、お店でチョコ1つでもオマケしてもらたらうれしいのかよくわからん。

うう。

わからないなりに、ひとつだけ言うとすれば、ぜったいに値段のつけられないもの、つけちゃいけないもの、つけたくないもの(注:私がそう思っているだけ)は存在するんだけど、それに値段がつくと悲しくなるってことだけかなあ。
たとえば、ペットショップとか売買春とか…


ああ、話とぶけど、こんなん思い出した。
捏造かもしらんけど、
ほりえもん「金で愛は買える」
誰か:「確かに買えるが、金で買える愛は欲しくない」


ああ、こんなんもあるな。
治療費が高すぎて払えなくて、治る病なのに死ぬ人がいる。

うう。

お金ってなんなのよ。
こいつのまわりには、ガスコンロの並のべたべたがついてて正体がみえん。

うめざわ
※お金がほんとうにただの道具になればいいのにって、思っちゃうんだけどなあ