やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

日記をつけるなら、食べたものを書いとくのがいいね

人によって自分の機嫌を知る方法は違うと思うけど、
私は食欲を観察することが多い。
 
ほんとにさ、食べたいものって精神状態ときれいにリンクする。
 
私の場合。
 
規則正しく満ち足りた生活できてるときは、
ひとりでも一汁三菜、しかも玄米炊いてとかするけど、
弱ってくると、玄米食べられなくなるのよね。
ぜったいに白米じゃないとだめになる。
まあまあ普通ってときは、白米と、ひじき!切り干し大根!みたいなザ家庭料理。
 
で、ちょっとだめだ少し休めば回復するかな、くらいだと、カレー風味のおかずををつくり、
こりゃだめだってなると、お好み焼き風のなにか(卵とお好みソースをつかうと、ぜんぶなんちゃってお好み焼きだ)だけの食卓になり、
 
だんだん、袋に入ったままのパンをやたら食べるようになっていて、
それもだめだとおかゆをすすり、
そのうち、やたらと果物だけ食べるようになり、
最終段階は、コンビニアイス。
 
みなさんはどうなんでしょう。
ちょっと気になる。
 
今日は、果物デーでした。
業務用スーパーで仕入れてきた7個200円のグレープフルーツとか、2個100円の桃とか、6個100円のキウイとかね…
 
熟れすぎてたりするから安いのだけども、
やわらかすぎるやつはジャムにする、という新技を覚えてから、
平松洋子さんがエッセイで書いてたのよね、食べきれない分はジャムにって)果物を買うのが楽になりました。
いま我が家には、キウイとピンクグレープフルーツのジャムがあります。
ほほほ。しあわせ。
 
(大問題なのは、私はジャムを使う習慣がないということなんだけどね)
 
 
うめざわ
※果物と砂糖を煮詰めたらジャムだろう!くらいのノリで作り始めたけど、なかなかトロッとしたジャム然としたジャムはできない。難しい。あの、うちでできたジャムっていうかシロップくらいのやつでよければおすそ分けします(ていうか誰か食べて)
※石橋界隈だったら、業務用スーパーは鉢塚のとこが一番近いですかね。あそこは、レジで世間話するような気さくな店員さんが多いなあ。