やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

他の4感を意識してみると

フランスでホームレスしてた友だちが、

(これすごいインパクトのある言葉よね)、いいこと言っててさ。
 
わざわざフランスに行ったのに、食べ物にも困るくらいお金なくて、せっかく観光に来たのにあーあって思ってたときのこと。
お金ないから、美味しいものも食べられないし、お土産も買えないし、観光地とかに出向いたりして綺麗なもんとか見るのは無理だから、じゃあ五感をフルに活用して楽しもうって思ったって話。
 
ふつうの通り歩くだけでも、よく見て歩いたり、触れるもんはとりあえず触ったり、匂いをかごうとしたり、音を聞いたりしたーって言っててさ。
 
それってすごくいいなあと思ったのよ。
 
意識しないでいると、ほんとに視覚情報ばっかり求めちゃうなって。
それ以外に4つも感覚あるのにね、ないがしろにしてるわって気づいてだな、
やってみた。
 
 
先週くらいの凄まじい土砂降りの晩、めがね外して、裸足で家のまわりをうろうろしました。(without 傘)
 
たーのしかった。
 
ざーざー降り。
夜。
車も通らない線路沿い。
水たまりばしゃばしゃ。
冷たいアスファルト
ぺたぺた。ひたひた。
ペディキュア。
ぼわっと光る信号のあかり。
ふかーっと足の沈む土。
水の滴るTシャツ。
 
ふだん歩く場所だけど、ぜんぜん違う道になった。
 
うめざわ
※明らかに不審者だったけどね…