やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

肯定って、愛をもって笑い飛ばすことかなあ

自信とかプライドとか自己肯定とかの言葉づかいは、
けっこう人によって違うので、私はこう思うってのをまとめてみた。
 
難しいな。ちょっと違うけど、まあいいや。
 
--------------------
◆フェーズ1:自分の身長を知ろうとしない
 
・自己嫌悪
150cmだか170cmだか知らんが私最悪
 
・ナルシスト(インチキ自己肯定)
150cmだか170cmだか知らんが、俺最高
 
・コンプレックス
身長の話はしないで
 

--------------------
--------------------

◆フェーズ2:自分の身長を知って、言い訳をする
 
・卑下する
130cmしかないんです
 
・見栄を張る
163cmしかないんだけどね
 
・プライドが高い
俺の身長、170!
 

--------------------

--------------------
◆フェーズ3:自分の身長を受け入れて、それをどう評価するか
 
・自信がない
160cmじゃだめだと思うんです…
 
・自信がある
160cmで素晴らしいんです!
 
・自己肯定
160cmなんだよね!ははは!
 
--------------------
--------------------
 
もっといい言い方あれば教えてください〜
 
うめざわ