やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

あなたはアクセサリーですか

人は、誰かのアクセサリーになるべきではない。

 
どんなに大きなダイヤの指輪を持っていても、
その人自身がすごい存在であるわけではないのと同じように、
 
社会的に価値があるとされている人と一緒にいるからといって、
あなたがすごいわけではない。
 
恋人が美人だったりかっこよかったりして、
一緒にどこどこへ行きました、
見て見てーって報告して、自慢したりするのは、
恋人じゃなくてたんなるアクセサリーだから、
みたいなことばを前にネットで見つけて。
ああそうだなあと。
 
トロフィーワイフとかなあ、
ほんとにかなしいなあって思うよ。
 
どれだけすごい人と付き合ってても、
あなたはべつにすごくないからね。
 
自信のない人は、
とにかくいい持ち物をそろえることで、どうだ!って威張るのだけど、
持ち物とあなた自身はぜんぜん関係ないからね…
 
ステージママとか教育ママとかも、そうなりがちなんだけどね。
我が子をスターに育てた私!すごい!とか、ね、
もう、沈黙するしかない。
 
で、見た目もよくて社会的に価値があるとされているものをもっている人は、アクセサリーになりがちだから気をつけて。
見せびらかされてるなと思ったら、鎖をちぎって逃げること。
いくら見目麗しくても、それは見世物だから。
 
 
もっかい言おう。
人は、誰かのアクセサリーになるべきではない。
誰の持ち物にもなっちゃいけない。
 
うめざわ