
やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

今週末は石橋で祭り!!

地域とかコミュニティとか
だいぶ告知が遅れたが、書かにゃなるまい。
 
明日(つうか今日)から2日間、27、28日は、
石橋大盆踊り大会です!!!!!!!
 
大阪は石橋、阪急石橋駅から徒歩5分の石橋公園にて、石橋一の大きなお祭りが開催されます。
 
「え、地元のお祭りでしょ」
 
いやいやいや、侮ることなかれ、
2日間で来場者2万人ですよ?
 
池田市の人口は10万人だから、5人に1人は来てる計算っすよ?
横浜アリーナの収容人数は17000人。それ以上ですよ?(行ったことないけど)
 
わりと大規模なお祭りなわけです。

 

(て、言うとちょっとすごそうだけど2万人て正直規模感わからん。)
(ま、妙に人多いのは確かだ)
(てゆか、お祭りとかの来場者ってどうやって数えてるのん…?)
(野鳥の会みたいな人、見たことないけど)
(教えてえらい人!)
 
屋台もたくさんでるし、
(阪大生はプルコギ丼売るよ!)
 
公園の真ん中にすごい高いやぐら立つし、
(そこに司会補助としてたぶん阪大生のぼるよ!)
 
その周りを小中高生が飛び跳ねながら踊るというね、
(盆踊りの練習会にも我々参加したよ!)
 
意外とおもしろいお祭りです。ほんと。
(以上でお分かりいただけたように、石橋×阪大という阪大生の有志団体もだいぶ熱をいれてるわけで)
 
わりと盛り上がるのよ。
死んだはずだ〜よお富さんっ♪というあやしげな歌に合わせて、老いも若きもノリノリで踊るのは、石橋ならでは!(きっと)
 
 
祭り自体は、17時からで、
2日間とも明るいうちは、舞台が出てセレモニーやってるよ!
 
(私も2年前はそこで司会補助やったよ…)
(舞台の端っこで、プロの司会の方と一緒に浴衣着て)
(地元中学のブラスバンドとかの演奏があるんだけど、出演者にマイク向けたり、司会のお姉さんと適当につなぎのおしゃべりしたりするやつ)
(今は亡き地元市議会議員さんにやれと言われ。懐かし)
(あ、自分語り長くなった。すまん)
 
舞台では、小中学生とかの演奏とか、太鼓とか、チアとかダンスとかがあるんじゃないかな(アバウト)
 
屋台自体は17時から22時までかな。
(石橋×阪大では、プルコギ丼売るよ)
(プルコギだぜ?肉だぜ?)
(しかも200円だぜ?破格だぜ?)
(食べるしかあるまい)
 
今年、祭りまだだ!って方も、
このまえ花火見た!って方も、
今週末はプルコギ丼片手に石橋で踊りましょう。
 
祭りでどんなことが起きてるかは、Twitterとかでわかるけど、あの高揚感は、その場にいかないとぜったい味わえないですからね。空気だけでも吸いにぜひ。
 
うめざわ
※ちなみに、27日11〜16時はくるる石橋にて、コーヒー飲みながらキャリアカウンセラーさんと話せる場があります。参加無料。夏休み前だしね、お茶しながらゆるっと将来のことを考えてみるのもありかも。
※テスト?レポート?それよりぼくと踊りませんか〜♪ふふっふ〜♪