読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

今週末は石橋で祭り!!

地域とかコミュニティとか
だいぶ告知が遅れたが、書かにゃなるまい。
 
明日(つうか今日)から2日間、27、28日は、
石橋大盆踊り大会です!!!!!!!
 
大阪は石橋、阪急石橋駅から徒歩5分の石橋公園にて、石橋一の大きなお祭りが開催されます。
 
「え、地元のお祭りでしょ」
 
いやいやいや、侮ることなかれ、
2日間で来場者2万人ですよ?
 
池田市の人口は10万人だから、5人に1人は来てる計算っすよ?
横浜アリーナの収容人数は17000人。それ以上ですよ?(行ったことないけど)
 
わりと大規模なお祭りなわけです。

 

(て、言うとちょっとすごそうだけど2万人て正直規模感わからん。)
(ま、妙に人多いのは確かだ)
(てゆか、お祭りとかの来場者ってどうやって数えてるのん…?)
(野鳥の会みたいな人、見たことないけど)
(教えてえらい人!)
 
屋台もたくさんでるし、
(阪大生はプルコギ丼売るよ!)
 
公園の真ん中にすごい高いやぐら立つし、
(そこに司会補助としてたぶん阪大生のぼるよ!)
 
その周りを小中高生が飛び跳ねながら踊るというね、
(盆踊りの練習会にも我々参加したよ!)
 
意外とおもしろいお祭りです。ほんと。
(以上でお分かりいただけたように、石橋×阪大という阪大生の有志団体もだいぶ熱をいれてるわけで)
 
わりと盛り上がるのよ。
死んだはずだ〜よお富さんっ♪というあやしげな歌に合わせて、老いも若きもノリノリで踊るのは、石橋ならでは!(きっと)
 
 
祭り自体は、17時からで、
2日間とも明るいうちは、舞台が出てセレモニーやってるよ!
 
(私も2年前はそこで司会補助やったよ…)
(舞台の端っこで、プロの司会の方と一緒に浴衣着て)
(地元中学のブラスバンドとかの演奏があるんだけど、出演者にマイク向けたり、司会のお姉さんと適当につなぎのおしゃべりしたりするやつ)
(今は亡き地元市議会議員さんにやれと言われ。懐かし)
(あ、自分語り長くなった。すまん)
 
舞台では、小中学生とかの演奏とか、太鼓とか、チアとかダンスとかがあるんじゃないかな(アバウト)
 
屋台自体は17時から22時までかな。
(石橋×阪大では、プルコギ丼売るよ)
(プルコギだぜ?肉だぜ?)
(しかも200円だぜ?破格だぜ?)
(食べるしかあるまい)
 
今年、祭りまだだ!って方も、
このまえ花火見た!って方も、
今週末はプルコギ丼片手に石橋で踊りましょう。
 
祭りでどんなことが起きてるかは、Twitterとかでわかるけど、あの高揚感は、その場にいかないとぜったい味わえないですからね。空気だけでも吸いにぜひ。
 
うめざわ
※ちなみに、27日11〜16時はくるる石橋にて、コーヒー飲みながらキャリアカウンセラーさんと話せる場があります。参加無料。夏休み前だしね、お茶しながらゆるっと将来のことを考えてみるのもありかも。
※テスト?レポート?それよりぼくと踊りませんか〜♪ふふっふ〜♪