やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

あなたは悪くない、誰かのせいだ


んーとねえ、これはねえ、誤解をまねくかもしれないけど、
もし、いま何らかのかたちで、目の前にしている現実が嫌だと思ったらそれさ、いったん、自分じゃないもののせいにしてみるのもありかもよ?ってことを書く。

タイトルしか知らないけど、私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い方式です。

嫌なことなんでもいいよ、
友だちができない、
単位とれない、
就活がうまくいかない、
なんでもいいけど、

その原因を、
偏差値偏重主義の教育のせいだ、
無能な政治家が諸悪の根源だ、
僕を仲間はずれにしたあいつらのせいだ、
そもそもちゃんと育ててくれなかった親…、
ていうかもう夏が暑いからいけないんだ!
とかとか、いったん棚上げするのはありだと思うわけ。

いったん責任を何かになすりつけてると、自分は何も悪くないんだって安心できる。
人のせいにするなって言われるけど、べつにちょっとそう考える分には、精神衛生上とてもいいと思うのだよ。

自分が楽になるなら、思う存分誰かのせいにしたらいい。

ただ覚えとかなきゃいけないのは、ずっと外部のせいにしたとしても、現実は何も変わらないってこと。自分は被害者だってずっと思ってたら、どんどん卑屈になるだけだ。

だから、嫌な現実があって、それを変えたいと思うなら、自分でどうにかしなきゃいけない。結局、自分で今を変えていかなきゃいけないのだけど。

でもね。
過去は変えられないのですよ。
だからさ、その変えられない過去を他人のせいにしちゃうのはありなんじゃないかなと思うわけ。それが自分にとって楽なら、そうしてもいいと思うのさ。
過去の事実は変えられないのだから、それをさ自分の都合のいいストーリーのうえに乗っけるのはまったく問題ないと思うのよ。

いっぽうで、未来はぜんぶ自分の指揮下にある。これからのことはぜんぶ自分で決められる。そう考えるほうが、建設的だと私は思んだわさ。

責任感が強かったり、真面目だったりする人ほど、ぜんぶ自分が悪いって思っちゃうのだけど、べつにそう思わなくていいこともたくさんあるから、こうやって過去の責任を誰かに投げちゃうってそういう選択肢も悪くないよんってことをここに提示しとく。

私?私は、ちょっと前に自分の生きづらさとかそういうものはいったん全部環境のせいにした。自分は何も悪くないって思った。そしたら信じられないくらい楽になった。それでいいんだと思う。

うめざわ
※道の途中に崩れかけた民家みたいなものがあって、その前にごちゃごちゃとガラクタとか捨ててあったんだけど、そこに「取り立て 500円」って書いてある木の板があった。プラカードみたいなもん作って500円取り立てるってどんなシチュエーションだよ小学生かなんかの借金かそれにしても500円て、とか考えて二度見したら、「取り立て」の上に「黒豆」って書いてありました。それ漢字にしたらあかんよおばちゃん…