読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

アイスってつくれるんだぜ。

たべものの話 私が読み返したいもの
台所小ネタ集。
 
 

牛乳と卵と砂糖を適当にまぜて、ちょっと火にかけて、一晩冷凍したら、しゃくしゃくした懐かしい味のアイスできあがり。かんたんかんたん。

 
甘くない桃買っちゃったら、砂糖水で煮よう。さっぱりした桃の缶詰みたいなもんができるよ。冷やして食べたら非常に美味。
 
袋に塩と砂糖を1:3の割合で混ぜたものと、薄切りの野菜入れてもみもみ。30分くらいで浅漬けができる。きゅうりでもナスでもなんでもおいしい。
 
おいしくない緑茶はフライパンで炒れば、焙じ茶に。炒ってる最中は、街のお茶屋さんの前を通ったときの匂いがするよ。しあわせ。
 
乾燥大豆は炊飯器に豆と水いれて、炊飯スタート。自動で豆が煮られます。炊飯土鍋だと10分弱でいけるよ。
 
なめたけは作れる。えのきとみりんと醤油合わせて3分煮るだけ。
 
しょうがをすって、同量くらいの砂糖もしくははちみつをざっと合わせる→しばらく放置→ジンジャーシロップの完成→炭酸水で割る→ジンジャーエールのできあがり。
 
 
以上、うちでさいきん反響があった台所の小技たちでした。お試しあれ。
 
うめざわ
 

※仲間うちで、自分が持ちたい武器この人に持たせたい武器みたいなこと考えてたときに、他の人が私はロケットランチャーとかこの人はパイルバンカー(火薬爆発で槍とかを発射させる架空のもの)とか言ってるなか、うめざわさんはフライパンでいいんじゃないですかと言われたのが今日のハイライト。