やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

お盆ってなにするの

んーお盆なんですよね。
うちにはほとんど関係ないからわからんのだけど…

親戚が集まるなんてこともなけりゃ、お墓参りもないし、特別なことはなにもなく、私にとっては、ただただ帰省する人たちの大群を眺めるだけの期間って認識だってことを書こうか。

私は東京出身で、両親ともに東京生まれの東京育ち、おじいちゃんおばあちゃんは両方とも都内在住という環境なわけさ。江戸っ子っていうのかしらねえ。

いまは大阪に住んでるから、東京の実家に帰るときはいつもラッシュと逆方向。ありがたい。

だがねえ、みんな東京だから、夏休みに「田舎」に帰るっていうことを知らんわけよ。山で遊ぶぶとか畑で採れた野菜食べるとかそういうことしてる友人が小学校のころどれだけうらやましかったか。

いまでも、古い日本家屋みたいな建物見ると、おじいちゃんちみたいって言う人がうらやましい。うちはよく行ったほうの家がずっとマンション住まいだから、そういう感覚はない。おじいちゃんちのほうが綺麗なマンション。

どちらの家でも、ご先祖さまのためにお盆で何かってのはした記憶がない。集まったこともない。おじいちゃんの初盆だって、なんかしたのかなあ。

お墓参りは、1回だけいつか行ったことがある気がするけど定かじゃない。誰のお墓だったんだろうあれ。父方の祖父母はもう亡くなってるけど、どこにお墓があるのかも知らん。もちろんご先祖様に手を合わせたことなんてない。

ふるいしきたりの残る田舎で、盆暮れはめんどくさいって思ってる人いるだろうけど、そういうものを見事なまでに知らない環境で育った人間からしたら、単純にいいなあと思う。

ま、ないものねだりですな。
それだけ。

うめざわ
※夏休み、田舎、親戚、って話をしてたら、「サマーウォーズ」って単語が1度は出てくる気がするんだけど、あれってどうしてそんなに市民権を得てるのん…?や、一度見たけど、そんなにすごい映画なのかあと。