やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

NHKにでます。祭りもあるよ。

明日NHKにでます。あ、石橋がね。

さいきんテレビフィーバーだ

ついに明日24日(土)は、7:30~8:00 NHKの朝の情報番組で石橋が特集されます。
 
どんな感じになるんかなあ。
私の知る範囲だと、
地域と連携する学生(石橋×阪大・イシバシスト)、
チキンラーメンだらけの飲食街、
そして、幻の石橋名物はりまやき復活を復活させようとするおっちゃんたち、みたいな感じで何日も取材してた気がしますが、ご自身で確かめてくださいませ。(そして私はノーテレビ生活なのでどなたか見せてください)
 
24日はたしか関西ローカルですが、30日に再放送では全国ネットにでるとのこと。ご覧あれ。
 
先週あたりにほんわかテレビにも出たし、今日も某テレビ番組の取材が入ってましたねえ。
うれしいですな。
 
あ、で、今週末は、それだけじゃないです。
 
24日(土)は池田で400年以上つづく「がんがら火祭り」というお祭りが、
25日(日)は石橋商店街にて100円で豪遊できる子どもたちのお祭り「わくわく広場」があります。
 
重さ100kg長さ4mの巨大たいまつに火をつけて、そこから落ちる火の粉を浴びながら男たちがそれを抱えて街を練り歩く祭りと、
商店街が小学生の満員電車状態になる祭り。
わりとすごいのよ。
 
詳しいことは去年書いたイシバシストのブログを読んでちょ。
がんがら火祭り:
 
 
まだまだ熱い夏は続くみたいよ。
 
うめざわ
※今日もわくわく広場のための水ヨーヨーを量産。あれ、作ってるときヨーヨーが暴発してびしゃびしゃになるのよね。
んなことしてたら、寿司や鮨虎さんの大将が通りがかり、10分後またいらしたと思ったら、片手にずっしりと重たい巻き寿司が…!!ほんといい街。