やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

体が悪いって言うかよ

あのねえ、ほんとに危険だと思うんだ。
「頭がいい」って言葉。
 
あのね、学校の勉強ができることを、頭がいいという日本語にしちゃいけないよ。ほんとに。そんなんは頭がいいってことじゃない。成績がいいだけだ。
 
短距離走が得意な人が、体がいいっていうのか?走るの苦手な人は、体が悪い人なのか?
その人がバレエ踊れても?
 
学校の体育の授業の成績が悪かったら、体が悪い人なん?球技ばっかりやらされる学校だったら、その人が知る人ぞ知るストリートダンサーでも、「体が悪い」ままだぜ?
 
 
学校の成績がいいのは、学校の成績がいいってただそれだけ。
それをさ、頭のいい子悪い子って表現して、ひいては優劣をつけることは、ほんとうにほんとうに馬鹿げた暴力だと思うのよね。
 
運動会で活躍できなかったら、体悪い子って言われるのむっちゃ嫌じゃん。そんなんで私をはかるなよって思うじゃん。それ成績ならいいのかいな?
 
頭ってのはさ、記憶力とか論理的思考力とかあれば、「いい」ってもんでもないだろうが。
もっと頭でできることあるだろうよねえ。
 
成績がいいくせに自分の頭で考えられない馬鹿よ、わりといるけど、そういう人がほんとに頭の悪い人(蔑称)だと思うね。
 
 
うめざわ
※以前とあるところで500人くらいの小学生に、ありがととかお疲れとか声かけながらひたすら物を手渡すという作業をしたことがあるけど、そのときに「ありがとう」って言った人は、2人。頭のいい子なんかじゃなくて、そういう子のほうが私はよっぽど好きよ