やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ずぶ濡れの人にこそ傘を

あのね、

まず傘を渡すべきなのは、

土砂降りのなかに立ちすくんじゃってる人だよ。

きれいなスーツ来て走ってる人じゃなくて。

 

ほんとに勘違いしがちなんだけど、

この人は我慢できるから大丈夫だって、

ほっといちゃだめだからね。

 

つらい思いは、いくらしたって慣れるもんじゃないからね。

 

この人ずっとずぶ濡れだな、へー傘いらんのか、じゃなくて。

 

すでにずぶ濡れの人と、いまから雨に打たれ始める人、

ふたりを目の前にしたらまず後者に傘を渡したくなるんだけど、

ぜったい違う。

 

まず、助けるべきなのはね、早くから溺れてる人でしょ。

いま、海に落ちた人じゃなくて。

 

勝手に、この人は濡れるのが好きなんだとかって思わないこと。

傘欲しがらないからほっといたらいいんだって思わないこと。

 

その人が何も言わないのは、

助けを求められないくらい凍えてるからかもしれないんだよ。

 

うめざわ

※ここ2,3日、座ってるだけでもふらふらするぞ。めまいか。何してても斜めの地面に座ってる感じだ重力が変だ…