やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

したくても、できない。

たとえば、

駅までの道を歩いていて、

たとえば、

スーツ着た知らないおじさんが、車に跳ねられて、

体がぐしゃぐしゃで血まみれで倒れてたとしたら、

私は助けられるだろうか。

 

無理だと思う。

近寄れないと思う。

たぶん、体が動かない気がする。

 

すごくすごく苦しくて、何かしたいとか思っても、

できない。

そういうことって、たぶんたくさんあるんだと思う。

 

したくないからしないんじゃなくて、

できないから、したくてもできない。

傍目から見たら同じなんだけどさ。

 

言い訳って言われても仕方ないけど、違うもん。

胸かきむしって引っかき傷だらけになっても足りないくらい悔しいよそれは。

 

うめざわ

※見殺し。