やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

日常は切り取れないよ〜

えーと。なんも出てこんね。

基本的に頭のなかは、考えかけのこまごまとした事柄とか、やらなきゃいけないこととか、やりたくないよぅってこととか、お皿洗わなきゃとか、布団干さなきゃとか、郵便物再配達頼むの忘れてたとか、ねむいだるい疲れたねこ欲しいとか、いろんなものが散らかっていて、ここに書くときはそのなかのものをひろって、パソコンのまえでいじって、うまく成形できたというか、うまく延ばせたものをここにあげるのだけども、なんか、今日はもういいやなんでもいい。頭のなかのがらくたを見て選ぶ気力がないぜ。

 

ああそうそう、facebook見てしんどくなった見なきゃよかったって最近複数の友人が言ってたから書いとこ。

しんどくなるの、そりゃあたりまえだかんね。

あれは日常なんかじゃあないかんね。

ありゃー、日常のふりして、非日常を見せびらかすとこだかんね。

 

友だちがあげてるたとえばオシャレカフェの様子とかさ、こんな毎日送ってんのこの人って思うけどさあ、非日常だからわざわざ切り取れるんだからね。

ほんとの日常は無理よ。意識できないんだから。

 

人の見ると忘れがちだけど、自分だって、起きたての寝床とか、流しの汚れた皿の写真とかさ、部屋の壁とか、そういうのアップしないけど、そういうのが日常だからねえ。

ああやって見せびらかしているものは、わざわざ選んで切り取られたもんだって、ものすごーくあたりまえのこと忘れちゃいけねえぜ〜

 

うめざわ

※私だってだなネット上では毎日ちゃんと登場するけどだな、それは世を忍ぶ仮の姿でだな、現実の私はジャージに湯たんぽに腹巻きでげほげほしておかゆをすする風邪ひきだぜ。ぜんぜん治らないぜ☆