やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

自分が着てる服、ほとんど見えないのに

自分が着てる服って、見えないよねえ。

正確に言うと、自分が着ている服の全体像って、鏡に映さないと見えないよねえ。

なんだけど、基本的に、服って着心地よりも、鏡に映った姿を優先して選ぶよねえ。

 

え、違う?

着心地が何よりも優先です、素材と形が命ですって方、そりゃすごいや。

「見た目の美しさと着心地、両立せねば着ません!」これは財力が必要だなあたぶん。

 

だってさー、試着室には必ず鏡あるじゃない。

自分で服着てる姿ってほとんど見ないんだかから、自分のためだけに着るんだったら必要ないよねえ。

似合うかな♪っつって、鏡の前でハンガーにかかった服を顔の下にあてがうのは、

他人にどう見られるか気にするからよねえ。

 

んー、何が言いたいかというと。

自分では見えないわけよ、お気に入りのワンピース着てて可愛い私!っていうのは。

でも、見えなくても、好きな服着て嬉しくなるっていうのは、「お気に入りのワンピース着てて可愛い私」っていう意識があるからでしょう?ていうかそれしかないよねえ。

もっというと、「お気に入りのワンピースを着て、みんなに可愛く見られる私」っていう自意識で、オシャレをするわけでしょう?

 

なんつうか、すごい高度な遊びだなと思ったわけ。

私から見える私、じゃなくて、他人からこう見られているはずの私、をひとりで想像して、それで楽しむっていうのは。

高度だけど実体がないというか、それどうなんだろうっていうか、不毛じゃねっていうか、なんというか複雑ですよね。人間の自意識ってほんと難しいと思うんだ。

 

私たちは、生活のかなりの部分でそういう乱反射する自意識みたいなもんで、楽しんだり苦しんだりしてるけど、それって傍から見ると、相当不毛に見えること、ずいぶんあるなあと思ったのだ。

こういうちょっと通っぽい酒場で一人呑める俺すげえとか、こんなオシャレなごはん作れちゃう私素敵!とか、こんなすごい仕事してるボク偉いとか、なんつうかそういうの、鏡見るよりさあ、自分の体で着心地確認するほうが先じゃねって思うわけ。

 

服はさ、確かに社会生活送るためには、8割方見せるためかもしらんけどさ、あなたの生活は見せるためのもんじゃないじゃーん。誰かに見せるために生きてるわけじゃあないじゃーん。

そこらへん、SNSでわけわからんことになっちゃうことが多いよなあと思いながら、居酒屋フリーペーパー編集時代の「わー盛り上がりすぎて気づいたら朝☆(ゝω・)vキャピ」みたいなツイート思い出して台所でおかゆこぼした私ですわよ…

帰れよマジ…

 

 

 

うめざわ

※飛散したおかゆでコンロが悲惨。ごめんなさい。