やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

眠くてうれしい

眠くてうれしい。

自分で思ってびっくりしたことはある。

 

そうなんだよ。

おなか空いたなあって思えることは幸せだし、

ねむいなあって思えることも幸せだし、

きっと、むらむらするなあって思えることも幸せなんだよまじで。

 

ああぜんぜんお腹空かない何食べてもおいしくないってとこにずっといると、

お腹が空くだけでほんとに嬉しいのよね。

人間が感知できるのは絶対値じゃなくて、変化でしかないから、

マイナスもね、ありだよ。その分プラスが大きくなる。

 

欲望が満たされないことはつらいわ。

でも、たぶん同じくらい、その欲望自体がなくなっちゃうのもつらい。

つらいというか、自分が人じゃなくなる感じ。何も感じられなくなる感じ。

これはなあ、たぶん私何よりも嫌だ。

だって、感じられなかったらロボットだもの。

嫌な感情でもいいわ。何かを感じ取っていたいわ。

私は人間でいたいよほんと。

 

うめざわ

※右手の人差指の爪だけ、そこだけ、こまかーいぼこぼこが。なにゆえ。