やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

好きで怠けてるわけじゃない

なんていうかさ、一日寝る間以外は働いても、数十年動き続ける健康な成年男子がデフォルト設定になっている働き方はどうにかならんのかね。

 

世の中健康な人だけじゃないぜ。

 

病気もってる人だって、障害もってる人だって、

たくさんいるじゃないか。

そういう人にはぜんぜん優しくない社会だと私は思っている。

そういう側面しか見てないからなのかもしれないけどね。

 

すごく思うのだ。

私は、体調というか気分の浮き沈みが非常に激しくて、最近薬をもらっている。

薬飲んでてもさ、沈むときはほんとに沈む。

今日だって家から出られなかったし、2時間おきに寝るし、着替えるのがやっとだし。

 

できないことがたくさんある。

普通に学校行ったり、普通にバイトしたり、メールを1件返すことすら、できなかったりする。悔しい。

 

恐いよね、将来が。

このまま、きちんと日常生活送れないままだったらどうしよう。

働けないんじゃないか、生きてけないんじゃないか。

すんごいこわい。

 

甘えだとか怠けてるとかなんで休んでるのとか言われてもさ、

もうしょうがないから言うけどさ、

体が動かないんだ。

 

やらなきゃいけないことはあるし、

やったほうがいいこともあるし、

やりたいこともあるはずだけどさ、

できないんだ。好きで寝てるわけじゃない。

 

安定して動き続けるということができたらどれだけいいか、ほんとに思うわ。

でもそれ以上に、不安定でも、不完全でも、

それなりに安心感をもって生きてけるような世の中であってほしいよ。

 

うめざわ

※自分が弱者だと思うとなんでも言っていい気がしちゃうから恐いよねほんと