
やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

おいしいもんが一番えらい

 

なんでも製造過程のぞくのって面白いと思うんだけど、

食べるものが出来上がる過程は格別だな。

今日はもうほんとそれだけだわ。

やっぱりほんとに、おいしいご飯を提供する人は、

崇められるべきだって、今日改めて実感しました。

おいしいもんは最強。

 

グレープシードオイルと白ごま油のお勉強ができたので大満足です。

あとあとホワイトバルサミコと、トマトピーラー。

知らんもんいっぱい教えてもらえた。

 

やー。楽しかった。

そして味噌つくりたいって言葉きいて、まじでやりたくなってしまった。

いいなあいいなあ。

でもなあもろもろの面倒を考えるとすぐはできそうにないから、

とりあえず塩麹でも作りますかねあでも冬だし甘酒やってみようかな!

発酵系楽しいよなあ…うずうずうずうず。

 

(何か作れないかと思って、いそいそと冷蔵庫を開ける)

(すると、いつぞやにむしゃくしゃして作ったグレープフルーツのジャムを奥に発見)

(見ないふりして扉を閉める)

(すると、なぜか目の前に、今年つけた梅シロップと梅酢の瓶が!)

(しかも満タンではないか!)

(途方にくれる)

(はたと気付く)

(そういえば冷蔵庫の奥深くには、まだ漬け込まれすぎた大葉にんにく醤油もあ…るは…ず…だ…)

(思い出して絶句)

 

教訓:作るなら食え。

 

うめざわ

※ピンク色のわたあめを見た。しかも100円。こどもらが群がってた。やすい!っと思ったけど、原価調べたらザラメだけだと1本5円だと。そういうもんだよなあ。