やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

寒いからあったかい

もうほんとうに、ほんとうに、あたりまえのことを言うんだけど、

寒いからさ、あったかいのよね。

 

あったかいのは、寒いから。

 

あのね、我が家では先日から念願のこたつくんを導入しまして。

帰ってきて、冷えた足をこたつに突っ込んで、

じんじんあったかくなるときのうれしさね。

こりゃ外が寒くないと感じられないのだよなあと。

 

気付けば秋すっとばして一気に冬でさ、

さぶいさぶいってぶーぶー文句垂れることももちろんあるんだけどさ、

だからこそのうれしさっていうのはやっぱりあるもんでさ。

 

あったかいだけじゃだめなんですよ。

これまでに何度も書いてるけど、人がわかるのは変化でしかないからさあ。

そりゃ年平均気温23度とかだったら、暑くもなく寒くもなく、快適に過ごせるのかもしれないけどさ、

変化がないってことは、不幸もない代わりに幸せもないということなのだよ。

寒くないと、あったかい幸せは感じられないのだよ。

 

わかった?

だから、あなたは今から寒い寒いところに出てゆくけれど、

それは、いつかあたたかい場所に戻ってきたときの幸せを作っているということだから嫌がらなくていい、戻ってきたときすごく幸せを感じられるはずだからね、だいじょうぶ安心していってらっしゃい、

と、毎朝、私は、あたたかい夢の国から冷えきった下界に意を決して降りてゆくとき、自分に言い聞かせるのです。

 

うめざわ

※んなこというてもさみいけどなほんま