やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

琉球いも?

焼き芋がおいしすぎて、さつまいもばっか食べてる。
濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルでぐーるぐる。
おうちのグリルで30分。うまい。


そいや、沖縄でタクシーの運転手さんに、
さつまいもの原産地は琉球王国だから、ほんとは琉球いもなんだ、琉球が親切心で教えた栽培法を薩摩藩が勝手に自分のもののようにした結果がさつまいもって言葉だ、だから琉球いもって呼ばないといけないんだってずいぶん熱弁振るわれたことを思い出した。
なんで急にさつまいもの話になったんだろうなあ。夏だったのに。

ついでにそのおっちゃんが突然「占ってあげる」と言い出し、生年月日を告げたところ、
信号待ちのあいだに本をめくり、
「あーあなたは不動産管理するといいね」という、なかなか手を出しづらいところへのアドバイスをくださったことも思い出した。
占いはそれで終了。

その後は、沖縄の台風対策について、どの家に貯水タンクみたいなのがついてるでしょ?と実際のおうちを見てまわりながら、お話を伺いました。

え、それだけ?っていう。
こんなに不完全感の漂う占いは初めてでした。

なんかこう、どうせならもうちょっといろいろ欲しかったよね…
恋人は再来年できそうよ、とか、
あなた来年運勢悪いわよ、とか、
胃腸系に気をつけたほうがいいねえとか、さ。
あるだろうよ。


不動産管理か…
するか…

うめざわ
※satsumaっていうとみかんのことですよね。