やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

テンプレ

ーー今年はどんな年でしたか?
大変なこともあったけど、そのたびに周りの人に支えられて、人のあたたかさを実感した年でした。

ーー来年はどんな年にしたいですか?
なにがあってもみんなで笑って過ごせるような明るい一年にしたいです。


こういうのはさ、寝る前にお風呂で体洗う、みたいなもんだなと。
一年を終えるにあたって、まあいろいろあったけど良かった、で締めて、次の年を始める。
服装はそれなりに個性が出るけど、体の洗い方はほとんどみんな一緒だもん。しょうがない。
画一的すぎるってそこに目くじらを立てるのはナンセンス(と自分に言い聞かせる)
まあいい。

よいお年を。

うめざわ
※よいお年を、って挨拶すごい好き。LINEで友だちに送るときも、お世話になっている方にお辞儀しながら言うときも、言葉を変える必要がない数少ない挨拶。