やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

気のせい

新年におめでたい気分になるのは、
なんか変われる気がするからだよね。

年が変わったってだけで、
よし、今年こそはんばろう!って思っちゃうのよね。なんでもできる気がしちゃうのよね。

別にみんな、変わったりしなくていいのにね。
今年はさらに成長しよう!とかも、べつにいいけど、いままでのまんまでも、ぜんぜん悪くないんだけどね。

自分が楽しくなるならいいんだけど、
なんか目標決めなきゃ!とか思って無理して目標とかひねり出さんでいいから。
まあ立ててもどうせ来月には忘れるだろうからいいけど。

目標立てるってことは、目的地を設定するということで、それはつまりここではないどこかへ行きたいということ、それは往々にして今いる場所の否定になるからさ、無理やり立てる目標なんて悪影響だと思ってるのだ私は。


うめざわ

とかいいつつ、初詣に行けば、あれができますよーにこれができますよーにとお願いだけしちゃうのよねえこれが。
こんなことしたい!でも努力したくない!だから神様〜お願いっ(はぁと)