やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

白菜の地位はもっと上がるべきだと思う

洋服屋のおばさまに、

「そうや、あんた白菜のお好み焼き食べたことあるか?テレビでやっててんけどなあれええであんな作り方はな」

と突然、白菜のお好み焼きレシピ(コツは蒸し焼きにすること)を伝授されるまでもなく、白菜は私のマイブームです。

冬の楽しみの30%くらいは白菜にあるね。(30%が多いのか少ないのかは個々人の判断にお任せします)

 

だって安いじゃない。白菜使い切るの、半玉でも結構たいへんよ。たいへん。

でもでも長持ちするからひからびさせなくてもいいしさあ、

煮ても炒めてもいいし、焼いてもいけるしさあ、

なにより素晴らしいのはちぎれることよね。

1枚ずつはいで、ばりばりちぎる。

ちぎってそのまま鍋にぽい。

お湯沸かして、ちぎった白菜と乾燥わかめ放り込んで、だしの素いれれば、それだけで白菜わかめスープ。ウェイパーにしてとき卵いれてもおいしい。

鍋に白菜いれて、ツナ缶あけて、ちょっとの水としょうゆで煮れば、白菜のツナ煮。

そう、お好み焼きみたいにしてもおいしいです、白菜をフライパンにいれてちょっと水いれて蓋して、溶き卵じゃってかけて焼いて、お好みソースとかつお節かけたら、簡易白菜お好み焼き。(生地もないのにお好み焼きといえるのかは不明)

ああ、大根とあわせておしょうゆでちょっと甘めに煮てもおいしいし、

そいえばシーフードと炒めて八宝菜にしてもいいよね、

ほら漬物にしてもいいよね!なんか適当に塩ふっとけば浅漬!!てことはなんか唐辛子とかいれたらキムチになるんじゃないかな!!ね!!!

 

白菜はいいわーほんといいわー

白菜最高!白菜様様!

 

 

……。

ええと。

何が言いたいのかと言うと。

今日から白菜の営業担当に命ぜられたわけでもなくて、

べつに白菜農家の跡取りと結婚したというわけでもなくて、

ただ、1玉98円というすばらしい白菜を見つけて買ったはいいものの、

いくら好きとはいえ、1玉を1人で食べるのはやっぱり大変で、

でもでも捨てるなんて!とクックパッドを駆使していろんな料理に使ったら、

ますます白菜が好きになって、

ようやく使い切ったころにまたもやスーパーで98円の白菜を見つけ、

しばし立ち止まり、逡巡し、

買い、呆れ、とりあえず消費のための覚書をつくり、

白菜を食べる士気を高めているだけです。

 

うめざわ

 

※ちゃんとしたレシピたち。すべてクックパッドより。

☆白菜あったら絶対コレ♪簡単うま煮☆

熱々とろとろ!!白菜のお好み焼き 

とろとろ白菜と卵の中華スープ 

薄切り大根と白菜♪こってり甘味噌煮込み♪

白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪