やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

最悪の事態マニア

最悪の事態マニアって、いいなあと思う。
みうらじゅんが言ってたのかな。言葉として。

最悪の事態を考えるってさ、すごくネガティブな感じがするんだけど、
たぶんそうじゃないの。
いっちばん悪いのを想像しておくことって、安全ネットの確認だと思うのね。
安全ネットがどんなもんかわかんない状態だと、とても怖い。
え綱渡り?落ちたら骨折かな体ばらばらになって死ぬのかなそんなの無理だ無理だって思うのだけど、
「そうか失敗しても、安全ネットに落ちるだけか。けっこうこれ弾力あるな。死ぬわけじゃないね。ちょっと痛いくらいか。そしたら綱渡りしてみようかな〜」
漠然とした不安が、明確なリスクになるというか。あ、それくらいのリスクなら、まあ大丈夫かな、って思えるようになる気がするのよね。最悪の事態の想定。
その効用は、不安が減るとか大胆になれるとか無鉄砲になれるとか馬鹿に見られやすくなるとか。

うめざわ
※死ななきゃ大丈夫。