やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

居酒屋 日本

「居酒屋 北海道、今ならすぐご利用いただけますー」

居酒屋 北海道ってすごいなと思ったわけ。
名前。

居酒屋 北海道だよ?
ぐっときた。
なんて大くくりなんだ。

自分が店やるとして、そんな名前ぜったいつけられないと思ったわけ。たぶんもっと限定しちゃうと思うのよ。
ほら、「北海道八雲町」って居酒屋があるみたいだしさ、そんな感じでぜったい限定しちゃうはずなのよね。
だってほら、「蕎麦屋 長野」じゃなくて、「小諸蕎麦」じゃん。「たこ焼き 大阪」とかなんか変じゃん。


「インド料理 ニューデリー
とかならわかるんだ。
でも、
「カレー屋 インド」
とかはなんか潔すぎるじゃん。

「ニューヨークバーガー」とかならなんかいいけど、
「バーガー  アメリカ」とかさちょっと。
ちょっとへんじゃない?

たとえばあなたがさ、東南アジアとかに行ってさ、そこで日本食の料理屋をやることになったとして、「定食屋 NIPPON」とかってつけるか、って話よ。もっとなんか、「 ICHIBAN」とか「OISHII!」とか日本語使うこと考えると思うのよ。

「焼肉 韓国」とかさ、
「ビストロ フランス」とかさ、
ぜんぜん説明できないんだけど、なんかへんだ潔すぎる普通もっと凝った名前つけちゃうもんすごいよありえないよ居酒屋北海道!
てぶちぶち友だちに言いながら歩いてたら、目の前にでかでかと、
「トラットリア イタリア」

負けた。

うめざわ
※確かアメリカのどこかで、「DONZOKO」てご飯やさん見つけたな…