やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

へりくだってるのかそれ

食べ物のパッケージとかに書いてあるよねえ。
「この商品は、お好みで具材を足しても美味しくいただけます」

ほれきた。おいおい召し上がれますだろここはこのやろー尊敬語と謙譲語の違いくらい勉強せえったくもうと、こういうのを見つけるたびに国語の先生よろしく私は目くじらを立ててしまうわけです。

ただ、いつぞやにビールの広告で、
「秋の味覚を召し上がろう」
っていうのんを見たときは、なんかもうただひたすらに驚いた。その発想はなかった、と。間違った用法とかそういうレベルじゃなくて、尊敬語をただのオシャレ語として使ってるんだなあと思って。いやすごいよ、召し上ろうて。どんだけやんごとない方々なんだろか。


で今日。テレビの前にいたときに流れてた警察24時的な職務質問シーン。

「拝見させなさい!」
「免許証を拝見させなさい!」


すごい。
謙譲語で命令。
新境地。


うめざわ