やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

パンで挟んだ意味よ

ケバブサンドを買ったら割り箸がついてきた。
釈然としない。

うめざわ
※ケバブサンドは、ビニールコーティングされた紙の袋、モスバーガーに似たやつよ、あれに入っていて、セロテープをはがすと、たしかにソースのかかった山盛りの千切りキャベツがあふれていたのだ。ふむそういうことか。割り箸を取り出す。サンドのなかに箸を突っ込んで、キャベツとケバブをたべる。うまい。気付いたら具をほとんど食べきっていた。あ。お箸をしまう。ソースとキャベツがぺっちゃりついた平たいパンを手づかみで。ごちそうさま。おいしかったんだけど。おいしかったんだけど。