やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

波平さんの出身地なんだって

そう!今日知ったこと。

この前亡くなった波平さんの声の永井一郎さんは、

京大の文学部仏文科卒業みたいだけど、

大阪府池田市出身なのね!

大阪教育大学付属池田小学校、同附属中学校、大阪府立池田高等学校卒業、だと。

わーあびっくりびっくり。なんかうれしい。

これからちょいちょい言っていこう。

 

これさ、大阪来る前、19年間生まれ育った東京にいたときにはさ、

ぜんぜん感覚がわからなかったのよ。

「この有名人、私の出身地と同じなの!!」みたいなやつ。

 

ぜんぜん感覚がなかったんだ。

たとえば、沢尻エリカ(東京都出身)とか書いてあっても、

だから?ってなってたのだが。

 

たまたま大阪池田というところに来て5年経ったら、

桂文枝(三枝)さんてここらへんに住んでるらしいよ、ってだけでも、

なんかちょっとドヤ顔で言いたくなる。

ぜんぜん興味はないんだけど。

 

 

こういうのが郷土愛というか帰属意識というか、そういうものなんだろうなあということを、生まれ故郷とは遠く、しかも数年しかいないこの場所で感じるわけです。

とても不思議だなあと思います。

「ふるさと」っていうのは、たんに生まれ育った場所じゃないのですきっと。

 

うめざわ

※うーさーぎーおーーいしーかーのーやーまーーー