読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

アゲアゲ チ金

今日の違和感

歩いてたらさ、なーんかすごーいいい匂いがするから、

つられて歩いて行ったら、

そこには、行列のできる唐揚げ屋さんがあった。

 

なんか、 さいきん唐揚げがきてる気がする。

唐揚げ専門店。増えてない?気のせいかしら。

たいがい、店に貼ってあるキャッチコピーが、黒字に筆書きで、「究極の」「秘伝の」「こだわりの」くらいのレパートリーしかなくて、

黄色っぽい「唐揚げグランプリ投票お願いします!」「なんちゃらかんちゃら受賞!ありがとうございました!」みたいなポスターがあって、

店長の写真はかならず何かを睨んだ腕組み姿。

ラーメンに似てきたんだねきっと。

 

いや、唐揚げまわりのアツさはすごいわ。

だって、今日見たお店、何かのチケット売り場みたいな間口しかなくて、

すんごい狭かったのに、注文する窓みたいなとこにポスターあったもん。

「ニッポンの唐揚げが、世界を変える」

 

意識高い唐揚げ。

 

うめざわ

※ポスターは日本唐揚協会のトップページにあるよ。このページもうほんといろいろすごい。世界地図と唐揚げかぶせたんだろうけどその雑さもすごいし、「日本唐揚協会公式キャラクターのピヨからくん!将来の夢は立派なからあげになることです!」「金曜日はカラアゲを食べて景気をアゲよう!『アゲノミクス』の第一弾!アゲアゲ チ金(きん)フライデー!」ほんとすごい超おもしろい。