やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

なんかふしぎ

たぶんあなたが住んでいるのは日本なわけだけどさあ、

見渡してもさ、ここは日本ですって、どこにも書いてないよね。

 

そこらへんに貼ってある住所見ても、石橋1丁目1番、とかじゃない。

大阪府であることも、池田市であることもわからない。

 

自分がいまいるところは、

池田市のなかのここ、大阪府のなかのここ、日本のなかのここ、世界のなかのここ、

っていうのはさ、地図ないとわかんないじゃない。

その地図は、正しいものだと信じているから、ああここね、って思うけど、

正しいかどうかって自分ひとりじゃ確かめられないじゃない。

 

日本の形はこれですって教えてもらうけど、自分じゃ見られないじゃないそれ。

でも日本列島のかたちは、ああいうものだって覚えてさ。

私はここにいるんだって信じてるけどさ、確かめようがないよねえそれ。

べつにオチとかなにかあるわけじゃないんだけど、なんかふしぎなのだ。

 

地球を見渡せるくらいのものすんごい高い視点からさ、

日本があって、関西があって、大阪府があって、池田市があって、石橋があって、

私はここにいるっていう、その確かめ方自体が、不自然なものな気がしてしゃーないのだ。だって動物としてぜったいそんな確かめ方はできないはずだもん。

 

うめざわ

※目隠しされて連れてかれて、言語が皆目検討がつかないような国とか地域におかれたら、どうやって自分のいる場所を知るんだろう。ここはエジプトですとかぜったい書いてないんだよ書いてあっても読めないけど聞いても言葉わかんないし