やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ソメイヨシノはどこ生まれ?

一度でいいからこの会話を成立させたいのよわたしは。

「実家どこ?」
「東京です」
「東京のどのへん?」
ソメイヨシノの発祥の地近くですね」
「あーあのへんなんだー」

さくらさくら言われるわりには、ソメイヨシノの発祥について知る人が少ないからな、毎年ことあるごとに言ってる。

ソメイヨシノは東京生まれです」

江戸末期から明治初期にかけて、東京の今の巣鴨・駒込あたりにあった染井村というところで品種改良されてできたのが、ソメイヨシノなんだと。だから、染井は地名ね。 

ちなみに、吉野のは奈良の吉野ね。桜の。東日本の桜をかけあわせたものだから、品種としては吉野桜との関係はない。けどまあ、桜なら吉野だよねってことで吉野という名前で売り出したっぽい。

いまでもJR山手線駒込駅のホームでは、さーくーらーさーくらーが流れます。
ちなみに、近鉄特急 吉野駅でも到着時の車内チャイムとして流れるみたいよ。

さくら豆知識でした。

うめざわ
※べつにさーきれーなら発祥とかほんとどーでもいーんどけどねー