
やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

りんごも迷惑な気がするのよね

粗忽な宇宙人がさ、

スペース旅行の最中にたまたま地球に降り立っちゃってさ、

慌てたもんだからテレパシーで意思疎通できるような装置が冥王星人対応とかでさ、

地球人とはコミュニケーションとれなくて、困り果てると。

 

このままじゃ飢えて死ぬと怯えた宇宙人くんは、

まずは住民との意思疎通だ、って考えて、

言語習得のため最新鋭の技術を駆使して、

こども向けの教科書を手に入れるとするじゃない。

 

そこはたまたま英語圏で、ABCから始まるカラフルな絵本なわけよ。

もちろんイラスト付きの。

ページをめくるとさ、

Aの隣には赤いりんごが、Bの隣には寝床が、Cの隣には猫が描かれているのだ。

 

でその宇宙人くんは、黙々と勉強すると。

そこで、はたと気付くわけ。

地球人もパソコンをつかっているではないかと。

地球にもネットもGoogleもあるではないかと。

わからないことはすべてこれで解決だ!と勇んで、

教科書の最初の言葉をGoogleの検索窓に打ち込むわけだ。

 

するとその宇宙人くんは思うわけだ。

ふむふむ、これは電子機器の会社なのね。

おおけっこういい製品出してるじゃないの。やるねえ地球さん。

 

でAの列にはもうひとつ単語が書いてあって、それも調べてみる。

おおこれは通販サイトか。何でも買える。便利だ便利だ。

 

うめざわ

※私は野生動物の生態について知りたかったわけであって、wifi機器なんかには興味ないのよ