読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

声じゃ嘘つけねえべ

そうそう最近ラジオ番組に出させてもらっているのだけれども、

声しか使えない発信ってものを毎回非常に興味深く思う。

 

いろいろあるけど、ダントツで感じるのは、

嘘つけないなあってこと。

 

なんていうかな、受け取り手の顔が見えないという点では、

ブログでの発信とラジオ放送って同じだと思うのだ。使うのも、両方ことばだし。

て考えて比較すると、一番大きく違うのは、体を通してるかどうかなのだよ。

 

ブログは頭だけで書ける。けどラジオは体が必要なんだよな。

体ってものを媒介するだけで、こんなに窮屈になるのか!ってことをとても強く実感している。

 

文字だけならば、いかようにでも嘘は書ける。たぶんバレないように。

なんだけど、いったんそれを声に乗せようとすると、自分も完全に騙しきらないと無理だなあって思うんだ。

 

非常に単純にいえば、まずいもん食べても、「これおいしかったです(はぁと)」っ書くことはできるんだ。画面の向こうのしかめっつらは見えないからさ。けど、声では言えないってことなのだ。

おいしかったーって思うんなら、その言葉の100倍くらいおいしかったんだよ!!ってほんとに感じて、そのまましゃべらないと伝わらないんだろうなあということを思っている。

なんつうのか言いたいのはあれだ、すごいもんパーソナリティの方ほんと。ラジオじゃ顔みえないけど、もんのすんごく表情豊かよ。顔すげえ。これがメヂカラか…!っておののいちゃうくらいよまじで。

 

うめざわ

※というわけで4月から毎週月曜日16:30から17:00にFM千里83.7MHzで「週刊イシバシスト」というコーナーに出演中。私のたどたどしい美声をお聞きあれ。http://www.senri-fm.jp/timetable/