やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

一場面だけ切り取るとドラマになると思う

今朝は、

丸めた週刊誌を小脇に、

右手で歯みがきしながら駅への道を歩くおじいさんとすれ違い、

 

昼間は、

黒いサンバイザーに、黒いヘルメットという、

ぱっと見、鉄でつくったごっついキャップ帽みたいなもんかぶった

スクーターのおばさまが通り過ぎ、

 

夜は、赤字でFRAGILEと書かれた紙袋を抱えて、

そのなかのにーにー泣きまくる子猫を、

中国語と思しき言葉であやし続けるお姉さんに追い抜かれ。

 

うん。なんかいいなと、思ったよ。

いろんな人がいるなあいろんな生活があるんだなあって。

そして、ワレモノ注意の紙袋から顔出す子猫って、ああ絵になるなあって。

 

うめざわ

※今年初かき氷たべた。なんでブルーハワイってあんなに魅力的だったんだろう