やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

価値の暴落

 

情報の価値ってなんなんだろうって、最近そればっか考える。

一日経ったら梱包材になる新聞、

一週間経ったら粉砕される雑誌、

そういうのを目にして、わりと愕然としている。

 

人は何にお金を払っているのだ?

お金を払って情報を手に入れるってどういうことだ?

数時間で消えてしまう情報価値ってなんなのよ。

 

ほんと不思議だ。

とくに雑誌なんてそうだよね。

 

新刊が出た瞬間、かつての最新号は価値がなくなるわけだ。

表紙で笑う美人は相変わらず綺麗なのに、

なかの記事も変わらず面白いのに、商品価値がなくなるってどういうことよ。

 

わからない。

わからないというか、不自然すぎて納得したくない。

 

うめざわ

※まあ、我々が命をかけて固執しているものだって、きっと100年経ったらまったく価値がなくなるんだろうけど