やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

省エネ礼賛

 

ここ2、3年のテーマはたぶん「省エネ」

私がここでずっと言ってるのもそういう話なんだと思う。

エンジン全開じゃなくてもいいじゃないってことだ。

 

大学入学当初とかは、とにかくエンジンを全開にすることを考えて、いかに早くいかに遠くへ行くかばかり求めていた気がする。

どこに行きたいかはわからないけど、とりあえずどっか遠くに行きたいってそれだけ。

だからまあ、途中でエンストもするし、迷子にもなって同じとこぐるぐるまわったり逆走したり、人身事故も起こしたりして、結局車が大破して走れなくなってその時代は強制終了した。

 

だからいまは、なるべく楽に走ろうとしている。というかそうじゃないと壊れることがわかった。

無理しない。なるべく省エネで動く。

 

…っていうと、どうしても「おりた感」があって、いまだにうしろめたくて、だから自分でもちょっとこれでいいのかなとも思いつつ、でも自分に言い聞かせるためにも書くけど、省エネでいいと思っている。

ドライブするのにさ車壊してまで行く価値あるとこないと思うんだ。

わりと本気で、まだ見ぬオアシスを目指して爆走するよりも、道端の野良ねこをゆっくり愛でていたいと思うんだよなあ。

 

うめざわ

※今しか走れないんだから今走れ的な言い方をされることもあるけど、今しかできないことでも今したくなかったらしなくていいじゃないかって素直に思うわけよ