やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ここにあるのに

 

iPhoneちゃん賢いからさ、外の天気とか気温、教えてくれるんだ。

現在の天気は、曇り時々晴れ。気温は25℃、今日の最高気温は28℃。

 

これさあ、おもしろいなあと思って。

iPhoneちゃんが温度計で気温測ってるわけじゃないだろうし、

外の天気を見てるわけでもない。

そこらへんの仕組みがよくわかっていないけど、

たぶん、その位置情報にあったデータをおろしてきてるだけなんだろう。

 

iPhoneを見て気温を知るっていうのは、

壁にかかった水銀計の赤い目盛りを読むのとも、

デジタル時計に表示される数字を見るのとも、違うのだなと。

 

ここにあるのに、ここのことを感知してるわけじゃないってのが、

とてもふしぎな感覚なのだ。

天気だって、窓の外見たら、すぐわかるわけよ。

でもそれじゃなくて、iPhoneの画面みて、ああ曇りなんだって認識するこの変な感じ。

しかもそのiPhoneが、いま見えてるこの瞬間の空模様を見てるわけではないんだろうに。

 

目の前にあるのになあ。

それをわざわざデータ化して一か所に集めて、必要な分だけ引っ張ってくる。

これなあ。なんかふしぎよなあ。

 

うめざわ

※ねぎ焼きってたまに無性に食べたくなりませんか