
やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ぼんだーんす

地域とかコミュニティとか 私が読み返したいもの

 

ああ、踊ってきたぜ。

エキサイトしすぎて、汗だくになっちまったぜ。

フロアにひびくドラムの音、あれが実に気持ちいいんだ。

腹の底から響くんだ、最高だぜ。

やっぱり人生にはダンスとミュージックだな。

 

え、いい女がいたか?

馬鹿いっちゃいけねえ、

おれたちは出会いを求めに行くなんて不純なことはしねえんだ。

純粋に踊りに行くんだ。

もう何十年も踊ってきた偉大な先輩の薫陶を受けるんだ。

なーにがちげえんだかわかんねえけど、おれたちとは比べもんになんねえくらいすげえんだよなあ。

手をあげる仕草、ステップの踏み方、どれをとっても色気っつーのがあるんだ。

若くはねーし、キレもねえけどな、あれがいいんだ。

おめーみてーなおこちゃまにはわかんねえだろうけどな。

おめえも勉強するといいぜ。

ダンスは奥が深いんだ。

 

え?ああ、日本のダンスだぜ?

あったりまえじゃねーか!

Bon Danceだ!

 

そりゃおめーおれたちゃ日本にいるんだ、日本のダンスを知らないでどうする。

大先輩のなグループ、なんていったかな、えーっと、あの、

そうそう、FUJIN-KAIっていう人ら、まじリスペクトだぜ。

キャリアが短くて60年だぜ、すげえぞ。

 

お前知ってるか?

今月末に野外フェスでみんなで踊るんだ。

すげー盛り上がりだぜあれ。

行ったことない!?

真剣に言うぞ、お前は人生損してる。

今年は絶対に行け。

 7月26日(土)、27日(日)開催だ。

 

今日のはそのフェスのための準備ってことよ。

だってそこでかっこよく踊りてえだろ?

そら、飛び込みでもいいけどよ、練習しとくのもいいもんだ。

 

だからお前も真剣に踊りやりてえんなら行けよ。

 

来週7月13日(日)も7月20日(日)19時から、

大太鼓聞きながら踊れるぜ!

石橋まつり盆踊り大練習会@石橋南小体育館

 

うめざわ