やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

盆踊りはスポーツだ

 

みなさん言われなくてもおわかりかとは思いますが、

スケジュールは1年前から空けてらっしゃると思いますが、

きちんと踊りの準備もしてらっしゃると思いますが、

屋台で食べたいもん考えてらっしゃると思いますが、

商店街の輪投げの屋台に行きたくてしょうがないと思いますが、

その輪投げの景品である花火が欲しくてたまらないと思いますが、

石橋×阪大が売るらしいかき氷も食べたくてしょうがないと思いますが、

浴衣姿の女子阪大生によるセレモニーの司会が見たくてたまらないと思いますが、

子どもたちの大太鼓も聞きたくてうずうずしてると思いますが、

もしかしたらもうお一人で踊っちゃったりしてるかもしれませんが、

いまから浴衣着ちゃったりなんかしちゃったりしてるかもしれませんが、

前日入りして、櫓のまわりをぐるぐるまわってらっしゃるかもしれませんが、

 

 

いちおうね、念のためね、万が一、億に一、

ご存じない方がいらっしゃったら大変なので、

声を大にしていいます。

 

今週末は

石橋まつり

 

かもん石橋。

民よ、踊れ。

 

うめざわ

※くわしくはこちら