やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

公園のベンチにて

 

近所の公園なう。

水辺のベンチでマックブックドヤァ中。

 

平日の朝8時前から、

小学生の少年たちが自転車で広場走り回ってるし、

犬連れたおばさまがお散歩してるし、

ウォーキング中のおじいさまたちが、ベンチで談笑。

セミもまだ鳴いてないのに。

みんな早起き。

 

人がおだやかにならざるを得ない環境てあるよね。

早朝の公園とかさ、銭湯とか寝床のなかとか。

こういうとこにいると、

疲れは取ろうとするもんじゃなくて、取れるもんなんだと実感するなあ。

活力のようなもの、ひらたくいえば元気も、

自然と補充されてくるものなんだろうなあって思うねえ。

 

しかしまあ、公園は、朝早く来るといいことしてる感があるんだけど、

これが平日の昼さがりになると、なんともいえない背徳感があるのよね… 

 

うめざわ

※今日の大阪、肌寒いくらいだよ!秋だね!