読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

黙る人

私が読み返したいもの

 

SNSを見てて疲れちゃうのは、

黙ってる人がいないからなんだよなあ。

 

喋ってる人しか見えないの。

黙ってる人はいないことになってるんだよなあ。

 

私は、最近、黙ってる人をほんとうにいいなあと思う。

一人称の話に、一人称の話でしか会話できない人ばかりだと、

黙っている人の大きさがよくわかる。

 

この前おれな、言われたら、

そうそう私もこの前、って言いたくなるんだ。

でそこにかぶせて、ぼくなんか、ってかぶせてくるんだ。

 

みんな会話なんかしてないんだ。

自分すげーって言いたいだけなんだ。

人の話聞いてない。

 

それに比べて、

黙ってにこにこしてる人のおおらかさね。

言いたいことあるだろうよ、

それ違うとか、オレのほうがとか、いやいやそれおかしいで、とか、

でも、それでも、黙ってその場にいるって、

なかなかできないんだよなあって。

 

まあ、黙っている人を探してみたらいいよ。

ちょっと話してみると、

すごーくどっしりしてる場合がおおいのだよなあ。

 

うめざわ

※ゆでたキャベツはメロンのかおり……するよね?