やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

黙る人

 

SNSを見てて疲れちゃうのは、

黙ってる人がいないからなんだよなあ。

 

喋ってる人しか見えないの。

黙ってる人はいないことになってるんだよなあ。

 

私は、最近、黙ってる人をほんとうにいいなあと思う。

一人称の話に、一人称の話でしか会話できない人ばかりだと、

黙っている人の大きさがよくわかる。

 

この前おれな、言われたら、

そうそう私もこの前、って言いたくなるんだ。

でそこにかぶせて、ぼくなんか、ってかぶせてくるんだ。

 

みんな会話なんかしてないんだ。

自分すげーって言いたいだけなんだ。

人の話聞いてない。

 

それに比べて、

黙ってにこにこしてる人のおおらかさね。

言いたいことあるだろうよ、

それ違うとか、オレのほうがとか、いやいやそれおかしいで、とか、

でも、それでも、黙ってその場にいるって、

なかなかできないんだよなあって。

 

まあ、黙っている人を探してみたらいいよ。

ちょっと話してみると、

すごーくどっしりしてる場合がおおいのだよなあ。

 

うめざわ

※ゆでたキャベツはメロンのかおり……するよね?