やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

思いどおりは幸せか

 

人生、思いどおりになったらいいのになーって、

誰しも思うことはあるはずだけども、

思いどおりってほんとうにいいことかなーって考えている。

そして、思いどおりじゃないって、不幸せなのかしらって考えている。

 

思いどおりって予定調和だからさあ、

おもしろくはないと思うのだよね。

 

んー。

 

思いどおりにならない、を楽しめたら、

たぶん、ぜんぶ楽しい。

思いどおりになっても満足だし、

そうじゃなくても楽しい。

 

ていうか、自分の想像したものが一番いいなんて、

傲慢にもほどがあると思うけどなあ。

 

10歳だったらきっと、

好物が全部のった夢のカレーが最高においしいものだと思うのだろうけど、

たぶんそれ実際やったらまずいもん。

 

うめざわ

※明日からしばしおやすみしまーす。