やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

しゃべるより

いやもうほんと、

黙ってる人をもっと知りたい。

 

黙っているのは、からっぽだからじゃない。

 

言葉にできない感情に飲み込まれているのかもしれない。

おかれてる状況のせいで声を出せないのかもしれない。

ほんとうは泣きたいけれど意地張っているだけかもしれない。

単純に疲れているだけかもしれない。

言ってもどうせ伝わらないと諦めているのかもしれない。

こんなこと言う価値ないやって自分で殺しちゃってるのかもしれない。

退屈で省エネモードにしているだけかもしれない。

わかってもらえなくてがっかりするのを恐がってるのかもしれない。

どうにでもなれとなげやりになっているからかもしれない。

どうなってもいいなあと達観してるからかもしれない。

 

 

もっかい言う。

黙っているのは、からっぽだからじゃない。

 

うめざわ