やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

あったかい飲み物

 

寒い。

寒いよ。

日本寒い。

 

でも、あったかい飲み物がこのうえなくうれしい季節でもありますね。

そういうときに古本でいい本見つけるともう限りなくうはうはですね。

マグカップまできっちり熱くしてたっぷりコーヒーいれて、

こたつ布団を肩までかぶって、

猫背でじーっとしながら名前しか知らなかったエッグノックとか

ホットチョコレートとか、バター茶とか、

世界のあったかい飲み物の写真とレシピを見ていると、

ああこの世に冬があってよかったなあと

は、

思いませんが、

いい本にばったり出会えたのは非常にうれしい。

でもなあ絶版かあ。ぐすん。

 

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

 

 

うめざわ

※あ、我が敬愛する平松洋子さんの新刊も出てました。danchuの連載がまとまったもの。毎度のことながらタイトルと写真だけでもお腹いっぱい。 はああああ。

今日はぶどうパン

今日はぶどうパン