やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

やりたいことは100こもない

 

やりたいことを100こ書く。

これさあ、自己啓発書にはよくありすぎる課題なわけだけどさあ、

やりたいことなんて100こもないのよね。たいがい。

 

あと、やりたいことがたくさんあって、

それをたくさんこなしたほうが勝ち組、って思われてるから、

書けないとだめなんじゃないかとかって思っちゃうんだけど、

ぜんぜんそんなのちがうのよねー。

 

友人が見たんだと。

電車にとなりに座ったおじさんが、手書きでやりたいことリスト作ってて、

見えたのが

「富士山で初日の出を見る」

「テレビに出る」

「ラジオに出る」

だったと。

いやいや、初日の出て、ついこの前あったでしょ、

ほんとにやりたいならできてたんじゃないのって。

テレビもラジオもほんとに出たいかね、って。

 

まあこれ、やってみたらわかるけど、

たくさん書けば、自分の本来の欲求がわかる!なんてそんなのは真っ赤な嘘で、

書けば書くほど自分の欲求からは遠ざかって、

世間的に価値がありそうだとされていることばかり書くはめになるのよね。

数稼ぎのために。

 

たぶん、自分で捏造したやりたいことリストを上からこなしていっても、幸せになれるわけじゃあないと思うんだけどなあ。

そこそこ好きな人たちと、そこそこ気に入った場所で、そこそこ楽しめることをしながら、そこそこおいしいものを食べていければ、十分なはずなんだけどなあ。

 

いい加減、達成した数、得た数字が大きければ大きいほど成功だっていう短絡的な価値観は爆破したいものなのだけど。

 

うめざわ