やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

なくてもいいみたいね

丸裸の木々を見て、ああこれ紅葉の季節ならすっごい綺麗だろうなあって言うとき、それはべつに、今が秋でないことを悔しがっているのではなくて、ここにはない美しいものを想像して楽しんでいるのだなとやっと気づいたわけだ。


料理のレシピ集を見て、これぜったいおいしいわって思うのとすごく似ているわけね。

そこにはないんだけど。
真っ赤な紅葉と、あったかい料理。
想像するだけでけっこう満ち足りる。
これってすごいことだよなあと思っている。
だって、何もなくても嬉しがれるのよ。

うめざわ