やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ヨーグルトは何なのか

ヨーグルトの立ち位置はするいと思う。
あれ、積極的に選ぶ理由はないはずなのに。

あれは何なの?

デザートとしての魅力は、ゼリー・プリン両氏に負けるし、かといって、父・牛乳とはかけ離れてしまって代わりは務まらない。

朝ごはんのときに登場する彼は、あの液体でも個体でもない中途半端なトロリ感、どうも食べた気がしないし、
デザートとして現れたときもあまいのかすっぱいのか不明瞭、キリッと締めてくれるわけでもなし。なんなんだ君は。

でもでも、ヨーグルト、気づいたらいるんだよなあ冷蔵庫。
昨日も買ってしまった。アロエヨーグルト(グレープフルーツ果汁入り)。

妥協した自分を責めたい。

朝なあ、どうせがっつりは食べないし、パンもちょっと重たいかも、かといってお菓子?いやちがう、うーん野菜ジュースだけってのもなあ、んーそしたらヨーグルト?あ、体によさそうだし?

もしヨーグルトは体によさそうイメージだけであの地位を築いた気がするのだけどちがうのかな


うめざわ
※ヨーグルトは、ビヒダスだよ、ビビタスじゃないよ